今週の進捗

現在作成中のアプリですが、今週は、以下の進捗がありました。

 1 ユーザーがオーディオファイルをアップロードする機能が実装できた。

 2 ページ上にグラフを表示できるようになった

 3 docker-composeを導入できた

 

1のオーディオファイルアップロードについては、個人的に詰まる期間が長かったので、quiitaに記事を書きました。

django でのファイルアップロード - Qiita

 

2は、アップロードしたオーディオファイルの音波を表示するためですが、

bokehというライブラリを使って実装しました。plotlyというライブラリを使うのも有力だと思いましたが、見た目がbokehの方がキャッチーな見た目になるかと思い、まずはbokehを選択しました(今後試していく中で、plotlyを使うかもしれないですが)。

 

で、3ですが、本当はアプリ完成後に導入しようと思っていたのですが、音波を表示するためのlibrosaというライブラリが現在使っていたpython3.9では使えない(まだ対応していない)らしく、環境に手を加えるなら、今のタイミングで、と思い導入しました。

 

来週からは、pydubをインストールして、オーディオデータを変換する機能を書いていきます。localでは既に成功しましたが、docker上でスムーズに環境構築できればいいのですが、pydubが依存しているffmpegのインストールで、また少し躓きそうな予感が...(

汗)。開発がもっとスピーディーに出来るように努めていかなくては。

 

引き続き、明日からも楽しく開発していきます。